非幻想的な日常生活

ここは憑代幻野・・・その名が示す通り管理人は何かに憑かれているようだ!? というのは多分嘘で、気ままに更新してます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

文化祭オワタ 

s00_6.jpg


文化祭も無事に終了。
来年度はもっとしっかりとした絵の展示場所も見つかったりしたので、来年はイラストも増えると思う。
それとは別に、今月末に模擬面接があるのでその履歴書、及び自己PR文の作成でてんてこ舞い状態。いざ自己PRを書こうと思ったら何を主眼に書くかを考えるだけでも大分時間が経ってしまう・・・幸い担当教諭のもと、どうにか形ばかりは出来上がったので良かった。

あとうちの教諭の一人に、視覚障害者(主に全盲の方)が触ってみて何なのかを判断する資料室を自分の研究室内に持っていて、色々相談しに行ったついでに少し見学させてもらった。
中には、例えばタッチペンで触れると音声で解説してくれる地球儀とか、地形が凸凹していて触れるとどこが山脈か等が分かり易い地球儀等、非常に様々な触知資料が置いてある。
また、一般に物の名前やそれについて説明しても分からない物、例えばボーイング747ジャンボジェットとか、ノートルダム大聖堂、果てはガレオン船の模型まであったり(全部触れる)して個人的にも非常に興味深かった。
あと、ラジコンとはどういう物かを自分で操作してみる目的で置いてあるのだが、何故か74式戦車が登場。
試しに動かしてみたけれど、

超信地旋回ひゃっほうっ!!!!」

とかやってみて、かなり盛り上がってた。
教諭自信ラジコンや模型の類は大好きなので話も弾み、中々良い経験になったと思う。翼端失速という単語を初めて生身の人から聞いて感動しました。
あと、先生・・・コンコルドに乗ったとか羨ましすぎます。

ちなみに原稿は順調・・・とも言い切れないけれど、ようやく描く速度が上がってきた。
時間が掛かるとは言え、ペン入れするのが非常に楽しいw
後で修正する時、非常に面倒そうなミスをかなりしていたりもするけどorz

■イラスト
イラストと言うか、デジタル編集に入った原稿第1号の中の1コマ。
多分もう少し編集されると思われる。
あと、文字は確実に手書きでは無いので読みにくいという事は無くなる筈です。
後ろのみすちーは何してるのかは読んでからのお楽しみ・・・w

しかし、集中してる時に限って数ヶ月程手も付けていなかった本に手が伸びるのは何故だろう・・・今回の犠牲本は「皇国の守護者」のコミックス版。
第5巻出るなら早く出てくださいな(´・ω・`)

( 2007/11/01 07:06 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(5)
文化祭・・・
うちの学校は何故か夏休み前にやりました。
早すぎだろうに・・・・orz
[ 2007/11/01 20:29 ] [ 編集 ]
視覚障害の人は触感と音でしか物体を把握できませんからねぇ…に、してもノートルダム大聖堂とかガレオン船の模型と言うのは結構細かく尖ったパーツで出来ている気がしますが強度とか安全性とかに問題は無いのでございましょうか?まあ考慮に入ってるとは思いますが。…でラジコンのプロポは一体どんな操作方法で?バーチャロンの操作方法に似ているとか?
コンコルドは俊足の代わりに離陸に長い滑走路が必要でターボジェット+アフターバーナー付きエンジンで燃費を喰う上に機体内部が狭くて普通のジェット旅客機より定員少ないから搭乗料金が高い上に騒音(音速に拠る衝撃波の発生)で大西洋航路でしか運用されてなかった上に今となっては既に幻想卿逝きの代物と言う罠…実に、うらまやしい話ですなぁ…
ギレンの野望でジオン側でプレイするとオデッサ作戦と星一号作戦のイベントが発生して連邦の軍勢がイベント発生と同時に大挙してオデッサ作戦の時はオデッサ一帯に星一号作戦の時はソロモンとア・バオア・クーの宙域に出現しまつ。連邦の作戦発動時期を読んで迎撃準備が整っていれば連邦軍撃退は可能でつ。ここで史実イベントとしてオデッサの場合はオデッサ守備隊の指揮官をマ・クベに任せるかどうか選択する事になりますが…マ・クベに任せると「切り札」を容赦なく使いたがります。ホワイトベース隊を、そのまま生かしておくと切り札を無力化しますがランバ・ラル隊に退治させると…使うとオデッサの資源採掘基地としての価値が0になる上に貿易している中立勢力との関係が悪化=資金調達の低下や友好的援助が遠のく結果と、なってしまいまつ…これはジオンの戦局が圧倒的優位であっても同じです…⑨です マ・クベ さん…一方星一号作戦時はソーラレイが完成しているとデギン公王が和平提案の為に連邦艦隊と合流するのでソーラレイ発射角度をゲルドルバ照準にするか外すかの選択になります…外すと講話会議成立したとしてジオン軍の間で厭戦気分が高まり士気が下がりますが連邦艦艇の50%を宇宙の藻屑にできます…一方史実通りゲルドルバ照準にすると…デギン公王死亡の上に連邦艦艇の30%を宇宙の藻屑にします。…しかし、その後で キシリア 様を逮捕・謹慎にするかどうかの選択で逮捕すると第二部で敵対勢力「正統ジオン」として敵対しますが逮捕しないと…史実通りに「兄上も随分甘いようで…」ENDでジオン軍は連邦軍の軍門に下る事に…それがジオンが地球圏のジャブロー以外の拠点を全て制圧してルナⅡも制圧して圧倒的優位の状況てもジオン軍は連邦軍の軍門に下ります… キシリア 様も⑨としか言い様がありません…
追伸
そう言えばベルセルク27巻迄買ったとか言ってましたよね?取り敢えず、これを聴きながら漫画を見てみると言うのも一興かと…
ttp://downloads.khinsider.com/game-soundtracks/album/berserk-forces-single
ttp://downloads.khinsider.com/game-soundtracks/album/berserk-chapter-of-the-millenium-falcon-record-of-the-hol...-
ttp://downloads.khinsider.com/game-soundtracks/album/berserk-original-soundtrack-dreamcast
…因みに上段 アニメ挿入歌 中段 PS2版 下段 ドリームキャスト版 となっております。
[ 2007/11/02 00:22 ] [ 編集 ]
>佐久 さん
うちも高校だと7月頃に文化祭やってましたね。時期的に遅くまで残ったり出来るのは良いとしても、夏休み明け以降のイベントの無さに辟易してしまったり・・・

>あっ名前忘れた さん
建物は陶器製?か何かの小さなもので、帆船模型も頑丈な木組みなので床に叩き付けるとかしない限り大丈夫そうでしたね。
>コンコルド
先生曰く中に速度メーターがあって、マッハ2になると機長がアナウンスをして乗客から拍手が起こったそうです。今では老朽化と事故で完全に無くなりましたからねぇ・・・コンコルドに変わる高速輸送機関ってまた出来るのかどうか・・・
>ギレンの野望
やはりイベントでオデッサに群がってきますか。しかしマ・クベさんにキシリアさん・・・もっと空気を・・・
圧倒的戦局でも、イベント一つで降伏ってのもシュミレーションならではですね。やる側としては毎回戦々恐々として気が抜けないですが・・・
>ベルセルク
アニメ版だと黄金時代編なんですよね。是非ミレニアム・ファルコン編でも・・・って書くと何だか銀河大戦編が出てしまいそうな悪寒。
[ 2007/11/02 16:23 ] [ 編集 ]
ちょwwwゆゆ様鬼畜すぐるwww

皇国の守護者、前々より気になっているタイトルでは
ありましたが、買おうか買うまいか思案中。
どうしても連載中の単行本に手を出すと途中で
蒐集衝動が挫折してしまう……。

相互のお申し出ありがとう御座いました。
ありがたく、リンクを結ばせて頂きます。
[ 2007/11/02 23:43 ] [ 編集 ]
確かに、月刊連載とかですと半年程待つので中々続かない・・・ってのはありますね。

ただ、コミックス版「皇国の守護者」自体はもの凄い良作ですね。そこがまた、買うか買わないかの考え所ではあると思いますが・・・

リンクの件、遅ればせながらもこちらでも張らせて頂きますね。
[ 2007/11/07 19:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

都

Author:都
長い目で見てやってください。
下の方にサイトメニューがあります。

FC2カウンター
次のキリバンは100,000Hit 踏まれた方はリク受け付けます
Twitter
 


