非幻想的な日常生活

ここは憑代幻野・・・その名が示す通り管理人は何かに憑かれているようだ!? というのは多分嘘で、気ままに更新してます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あと三日で八月終了な件 

iku2.jpg

踊る水飛沫
香る樹葉花と並んで緋想天で好きな曲。この曲に限らず緋想天は踊りたくなる曲が多く、衣玖さんに合いそうな曲が多いと思うんだ(`・ω・´)

現在インターン中。内容はSVM(サポートベクターマシン)について最低限度の理解と、それを利用したライブラリであるLibSVMのの簡単な使い方をマスターする事。調べても関数式ばかりでチンプンカンプンと、初日から学校との差を思い知らされたり。
ただ、一度プレゼンで大失敗した分どうにかSVMの概要は理解出来るようになったのでインターンした事自体はきちんとプラスになってると思います。

明日最後のプレゼンがとっても不安ですがね(;・∀・)


■委託の話
例大祭の時に出した「雪中の奇跡」ですが、手元にある在庫のうち出せるだけホワイトキャンバス様んにて委託販売させて貰える事になりました。
多分、あと2・3以内には購入出来る状態になるかと思いますので、興味のある方はご覧くださいませ。

ロミオの青い空 空へ…
お察しの通り、世界名作劇場でも有名な作品の主題歌のフルサイズでのMADです。
思えば、このCDが人生で初めて自分の意志で買った(購入したのは親)CDだなぁとシミジミ思い出してみたり。ディスクが小さくて、プレイヤーによっては入れ難かったのも良い思い出w
で、MADを見ていたらこの13年間忘れていた場面が断片的に思い出されたりとね…この機会に本編買い揃えようかなと思い始めた今日この頃。
帰省してる間に買って見ながら過ごそうかなぁと考え中( ´ー`)y-~~

因みに、この後自分の意志で買った二枚目のアニソンCDは「御旗のもとに」で、大分時間が開いてる罠…

■イラスト
曲のイメージに合わせて衣玖さんを…と思いつつ描いてみた一枚。
そして、イメージを合わせる事が如何に難しいか思い知らされた一枚ですた。
( 2008/08/28 22:45 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

涼しいけどムッシムシ 

teruke1.jpg

てるよの決断~永遠亭の世界征服~】より
ゼーレーヴェ作戦に臨む八意 永琳海軍大将及び、旗艦ビスマルクと戦列艦。 てるよの決断の中で現状一番燃える海戦だったもので描いてみますた。海軍将校の制服を着ると、例え永遠の17歳であっても貫禄がついて見える不思…議?
あそ~れ(n‘∀‘)η バールチック!!!

ここ2・3日の間、今8月か?と言う日が続いてますが、これで快晴の日が訪れるのがこわいこわい・・・でもお陰様で昼夜逆転の生活が逆転出来たから、結局は結果オーライなのだろうか?


↓冬コミ申し込んできました

c75_cut1.jpg

背後に何故川西の局戦がいるのかは置いておいて、今回は例大祭同様北海堂との合同参加の予定です。
レティ合同と言い新刊と言い、今から楽しみで仕方ないです♪


Pixiv始めますた
ただ周りでどんどんと絵がうpされていく中、自分は果たしてどこまで絵を上げられるか甚だ疑問だったり(´・ω・`)
まあ、マイペースに頑張っていこうかと思います。

■イラスト
件の動画を最近見始めた訳ですが、英独どっちも(史実の人も幻想郷の人も)惚れ惚れするような展開ばかりです。リュッチェンスさんとトーヴェイさん株がうなぎ上り…永遠亭と紅魔館についてはカリスマが溢れすぎててもうね(`・ω・´)
因みにおおおなが、けねもこ+ドゥーチェ+ヘタリアの掛け合い。
どこに行ってもドゥーチェとかフランコさんは人の良い小父さんなのが印象的。

因みに動画中、永琳が艦隊率いる際に流れるヴォヤージュ1969のアレンジが凄く気に入ったので探したら、某音楽サークル様のCDである事が判明。手元に無いかと探したら見事、引き出し内のCD入れに入っていたと言う展開に!!!こう言う偶然があったからこそ、更にこの動画を楽しめると言うか…最近の海軍熱に見事に油を注がれる形になりました。


明日から一週間、産総研にてインターンと言うか研修。
先方に色々と粗相のないよう気を付けないと…
( 2008/08/24 22:14 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

架空機は良いものだ 

1079a.jpg

1947年、NJG44に配備されたHe P.1079A-3型。先日騎士鉄十字章を受賞したばかりのミスティア・ローレライ中尉搭乗機には、撃墜マーク(日本機11機)と個人マーキングが描かれているとか何とか。
設計図段階で幻想入りした機体だけに、色々と妄想力をかき立ててくれます。


■ヒトラーの秘密 
グラフィック・アクションシリーズの最新刊。
タイトル的に如何にも「ドイツの科学力は(ry」な感じで、実際中身もそんな感じです。
とりあえず、今回はやたらドイツ製円盤機に関して力を入れているらしく。V7計画からハウニヴーシリーズ、ヴリル・シリーズと非常に奥深い機体ばかりです。V2発射基地等、過去に発行された「ドイツ軍兵器&戦闘マニュアル」や「第二次世界大戦秘密兵器」などから流用(それ自体古い方のグラフィック・アクションシリーズを編集した感じですが)されているのですが、今回新規に描き起こされた南極円盤基地の図とか、色々と悶えさせて頂きました。ご馳走様です。

■猫神やおよろず
今更ながらようやく書店で発見・購入させて頂きました。
知ってる方もいらっしゃるかと思いますが、東方の大手サークルとして活躍しているFLIPFLOPsが商業誌で連載されている作品のコミックス第1巻です。内容は一話完結型で、色々と人間に身近(過ぎる)八百万の神様達のどたばたなお話です。こうやって身近に溶け込んでも違和感無い辺り、やはり日本の神様達に好感を持てるなぁと思ったり。
相変わらずの細い線での描き込みが見たかったのも、購入動機の一つだったりします。


■イラスト
一番苦手な真横アングルの練習も兼ねて塗り塗りと…
背景の雲が、ある意味一番良く描けたかなと思うんだ…(´・ω・`)
今日の夕立後の黄金色な空なも、いつか描いてみたいもんだと思ってのは良いけど、ドイツでそれやると確実に「神々の黄昏」な状況しか思い浮ばない罠。


夏コミのサークルカット、色々な意味で遠慮が無くなりそうな悪寒…
( 2008/08/21 23:02 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(0)

作戦完了報告 

repo.jpg

昨日の事を色々メモってみたり…字が壊滅的に酷いので読み難いですがorz


16日の夏コミ二日目、サークル「憑代幻野行」も無事に任務を終えてこうして帰還報告を書く事が出来ております。とにかく長く楽しい一日でした。

当日はもう暑い暑い暑い…誰だよ朝から曇りだって言ったのは…と愚痴を溢すのも躊躇するくらいでした。日差しがロイヤルフレアと言うか気化爆弾と言うか、原始熱線砲宜しく凄まじい状態…(´・ω・`)

上海アリスを始め、やはり野外の列に並んだ方の話を聞くと相当辛い感じでしたね。そして開場から暫くすると当サークルにも、何人か挨拶に来る方も居たりとイベントらしくなってきました。まさかの突っ込み…所謂こぁな突っ込みがあったり前回の本の感想や、例大祭の時に一声掛けてくださった方が来てくださったりととても充実した時間でした。また例大祭や他のイベントと違って今回は前日まで多少余裕を持って支度等で来た分、当日眠気に誘われる等が無かったのもプラスに働いた感じです。周りの様子をゆっくりと見回す事が出来ました。

午後に入ると人の流れも大分緩やかになり、ここで高校時代の友人やネット上で交流のある方々もご挨拶に来てくださったり。例大祭や他のイベントでもそうなんですが、やはりこうやって普段会えない方と交流したり、本の感想を頂けるだけで本当に「参加して良かった」と思う事が出来ました。正直、帰宅してからも未だに続いてる創作意欲の原動力だったりしますw
次回は一応冬コミに北海堂さんと合同参加申し込みをする予定ですが、今から楽しみでしょうがない状態です。

駄文になってしまいましたが、当日の感想を綴ってみました。
当日参加された方々、本当にお疲れ様です。
また当サークルに足を運んでくださった方々も、本当にありがとうございました。

■イラスト
当日頂いたこぁなコメントや、目に付いた物等を大まかにメモしつつ帰還イラストの余白に描き込んでみたり。大部分某ジャンルなのが如何にも当サークルらしい内容だったりしますがw正直、これでもまだ全然書き足りないくらいの内容だったり。

とにかく暑くて疲れても、それ以上に楽しくて仕方ないイベントでした。
( 2008/08/17 23:26 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(6)

明日は決戦でございます 

Image015.jpg

明日持ち込む予定の色紙。
数年振りにアナログで色付けたものだから、色々と酷い事になったけど結果オーライと言う事で…
100均のアクリル絵の具でも以外と良いのがあったのでその点は非常に助かった
(´・ω・`)

↓以下、明日のサークル情報と頒布するものリスト

・サークル情報
サークル「憑代幻野行」
西地区 こ34-a


・当日頒布物
新刊「きもだめし」          400円
既刊「雪中の奇跡」         400円
既刊「白玉健康食品」        200円
コピ本「なんかよく分からない本」 無料配布
委託「開けたくない、その扉」   300円


・スケブ等
基本OKですが、エロ・グロ等はNGですよ(´・ω・`)



コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
何を今更ですが、読んでいない方は是非ご一読を。
よく読んで、当日は各人責任ある行動を取りましょう。


■終戦記念日
本日は63回目の終戦記念日。
戦没者の冥福を祈ると共に、これから先二度とあのような悲劇を繰り返さないよう祈りたいものです。
カフカスの様子見るに、まず無理な相談ですが…

それでは、明日は会場にて。
( 2008/08/15 19:13 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(5)

あと二日で終戦記念日 

kuro1.jpg

原稿中は何度か落雷で原稿データが消滅したり、買い物に行こうと思えば毎回自転車に割と大きな巣を蜘蛛が作っていたり…
ヤマメさんと衣玖さん頑張り過ぎだろ…自転車に頑張って巣を張ってるのがヤマメさんだと思って妄想してみたら、ちょっと巣を取っ払うのが可哀相かもしれないと思ったのはここだけの話。

↓コピ本の表紙出来ますた

ペイントテスト

内容は草薙S氏のSSに自分の描いたツッコミ所満載の解説ページです。
とりあえず作れるだけ作って持って行こうとは思いですが、どうも大学の印刷機等の都合上シュトルムティーガーの生産数×2くらいになりそうな悪寒。


レティ・ホワイトロック合同企画"初雪"
レティ合同企画の、同人原稿部門に申し込んでみました。合同誌の発行は冬コミとの
事で、冬コミに受かってれば冬コミ原稿共々頑張りたいです(`・ω・´)

或る夏の一日
もう直ぐ終戦記念日なのも兼ねて。
数年前に作られた音速雷撃隊の神作MADの作者が作られたリメイク版…と言うより完全版に近いと言うべきか…
ボイス無しの前作ですら色々くるものがあったのに今度は音声・SE付きなので、更に
感情移入してしまいました。最後の中尉の言葉が凄い胸に来るんだよな…
あと、個人的に一式陸攻の旋回銃塔の駆動音、紫電や零戦の機動が萌える動画でもあります。

しかし、こういった作品を終戦特番等々で放映した方が色々と戦争について考えさせられと思うんだけどなぁ…

■イラスト
地霊殿より黒谷ヤマメ嬢を。
描いた理由は上記の通り、自転車に貼られた蜘蛛の巣と格闘しているうちに思い付いたので…
木の上から何かしら獲物を狙ってるようなシチュとか何とか。
地霊殿なのに青空が出ているのは何事か!?と言うツッコミを自分で入れてしまいますた。幸い土蜘蛛の事少し調べてみたら山に巣を張る等書かれていたので、まだ多少説得力ありそうですが…
( 2008/08/13 19:55 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

レポートの締め切りも迫ってきました 

練習3 練習1

ギラ・ドーガこそ萌えの究極進化の辿り付いた先だと思うんだ(`・ω・´)
異論は認めるけど。

とりあえず現状夏コミ当日に頒布出来るものを纏めてみました。

・新刊「きもだめし」
・既刊「雪中の奇跡」
・既刊「白玉健康食品」
・コピー誌「名称未定」
・委託「開けたくない、その扉」(北海堂)

既刊についてですが、「雪中の奇跡」はまだかなり在庫の余裕があるので相当数持ち込む予定です。「白玉健康食品」は在庫少数につき若干部数持ち込む予定。コピー誌は当日までに刷れるだけ刷っていこうかと思います。
委託本ですが、北海堂さんの方を委託予定です。
とりあえず現状はこのくらいで、また詳細は本番前の更新時に書きたいと思います。


■BATTLE FOR THE PACIFIC
ちょっと暇つぶしが出来ればと買ってみたFPS。今度のCOD5が太平洋戦線との事で予行演習程度に~と思って購入したら、グラフィックは良いのにやっぱりB級FPSだったという罠。
とりあえず百式短機関銃が一番弾薬が手に入って使い易いのはどうかと思うんだが・・・

以下、盛大なツッコミ所達
・百式最強伝説始まるよでござるの巻
・分隊・・・最高約2個分隊で敵前上陸でござるの巻
・硫黄島は実はウェーク島マップの背景に擂鉢山付けただけだったのでござるの巻
・敵はブーツを履いた将校ばかりで下士官・兵が皆無でござるの巻
・後半になるにつれ百式ばかりのやたら潤沢な装備の敵が正直羨ましいでござるの巻
・敵で鉄兜被っていたのは全ミッション中合計1人だったでござるの巻
・目の前を自転車を漕ぐかのように通り過ぎる勇ましいサンダーボルトが居たでござるの巻
・硫黄島って水際防衛放棄していたのは気の所為だったでござるの巻
・野砲破壊に向かったら一式機動砲だったでござるの巻
etc

所謂海外版シンプル2000に色々言うのもアレですが、折角グラフィックは素晴らしいのでやっぱり惜しいと思ったので厳しめに。ジャングル描写やゼロ戦やシャーマン等のオブジェクトの出来は本当に一級FPSと並ぶ出来なのは本当なんだけどな(´・ω・`)


■イラスト
・ギラ・ドーガ:早くHGUCで出てください…という想いも込めて描いたり描かなかったり

・みょん:今回の原稿を描き終えて色々と反省点・次回作への改善点を考えつつ絵を練習中。そんな訳で、とりあえず動きのあるイラストを描けるようにと描いた一枚。普段描かないって言うのもあるけど、やはり躍動感のある絵は難しい。吹っ飛んでるのは多分サイ男辺りだと思ってください・・・
剣王がみょんだとしても性格的にも呪われた武具を使う面でも難しいだろうなぁ・・・とか

そろそろFAVOのホイールの利きが悪くなったりしてるから買い換えないとなぁと思う今日この頃。
( 2008/08/04 03:52 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)

入稿完了 

23.jpg

昨日無事入稿してきました。
しかし何と言うか・・・東京のコンクリートジャングルの暑さは半端なかったな…
寮を出る時くらいから丁度晴れ間が出てくるとか色々と空気読み過ぎですね(;・∀・)
と言う事で、

新刊告知ページ

を作ってみました。
何か色々とツッコミ所満載ですね。

委託についてですが、8月16日より虎の穴様にて委託販売開始ですので、当日が厳しい方はそちらの方も是非ご利用ください。



■最近読んだ本とか
>天空の艦隊
脱稿帰りに電気街のブックオフにて購入。
紺碧の艦隊を知って、架空戦記と言うジャンルにdkwkしながらダイアルアップ時代のインターネット回線で色々な架空戦記物を探していた中で見つけた、初めての架空戦記。
と言う事で購入してきました。

>文豪怪談傑作選 柳田國男集 幽冥談
ちくま文庫より出版されてる柳田國男の短編…の中でもオカルトなモノを集めた感じです。
遠野物語がそのまま全話載ってる辺り個人的に豪華仕様だなぁと思ったり。
色々と民俗学関係の本を探していて、値段の高さに躊躇してる中割かし安価だったのも購入動機の一つだったり。

マブラヴオルタネイティヴ ―欧州戦線―(前編)
ニコニコ動画より。
今更の紹介ですが、大戦略とか色々使ってマブラブオルタの欧州での戦況を再現してる動画。
その2に出てくるドイツ機のカッコ良さは異常。

■イラスト
イラストと言うか本文サンプルから1枚。
元ネタは集英社漫画版「日本の歴史17巻 あらしの中の日本」の1ページから。
今はもう殆ど図書館くらいでしか見られないという事で、半幻想入りついでに。
何気に所々の挿絵に、一等自営業先生が描いてたるするのも見所の一つだったり。

二式単戦が一式戦並の大きさだったり、百式重爆なのか九七式重爆なのか…
色々考えさせられる一枚だったり(´・ω・`)

( 2008/08/01 19:00 ) Category 東方 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

都

Author:都
長い目で見てやってください。
下の方にサイトメニューがあります。

FC2カウンター
次のキリバンは100,000Hit 踏まれた方はリク受け付けます
Twitter
 


