非幻想的な日常生活

ここは憑代幻野・・・その名が示す通り管理人は何かに憑かれているようだ!? というのは多分嘘で、気ままに更新してます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一日目終了 

sinden.jpg


Image007.jpg


文化祭一日目は無事に終了。
我が駄菓子屋は、在庫が半分程残ってしまった為、山分けと相成りました。
明日は出店が無いので楽かな・・・
と思ったら情報機器展示に出る事になったので、余りゆっくりとは出来ない罠。
とりあえず、描いたイラストは何故か三階(図書室は一階なのに)に展示してあったりするので、どうなるものかと内心ハラハラしっぱなし。
来年はもっときちんと描こうと思う。

ここ二日程文化祭の原稿に掛かりきりだった為、肝心の不敗小町の原稿は進まず・・・
これからが正念場だと思われる・・・orz

■イラスト
上:文化祭用に描いた「震電改」。
大分締め切りギリギリだったので、鋲打ちとかかなり雑になったのが悔しい・・・サイズは元絵の半分の大きさです。そうしないと細かい所に手が出せないのでグチャグチャになってしまいます。
あと、機首にあるのは37mm×2って事で。57mm×2は・・・
以前某絵版で描いたイラストの再挑戦版だったりするのですが、正直秋水は描いてる暇が無かったのでお預け(´・ω・`)
最初は背景にヨルムンガンド辺り描く予定だったけど「鍵十字とか星マークが墜ちてるの不味かろう」って事で煙で代用・・・
どうでも良い余談ですが、この絵から先生と何故かスピットファイアの話題に花を咲かせていたのは内緒。

下:駄菓子屋に来るお客はそうそう居なかったので、暇な時間を見つけてはスケッチブックに描いてたゆゆ様。
多分、雨で寒い中耐える為に気が付いたら描いていた・・・
ではなくて、確実に確信犯で描いてた。
ちなみにこの紙の裏側では、B-29&F-88改(F-101にあらず)対Ta183の壮絶(?)な空中戦が展開していたりしますw
( 2007/10/27 23:09 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)

もうすぐ文化祭・・・ 

y18.jpg


今週の土日と文化祭があります。
うちの学科では駄菓子屋をやるらしく、今日は午前中に駄菓子の卸売りをしている店に買いにいきました。
ロケット鉛筆や、変な迷彩した疾風やFw190の描かれたグライダー等、変に懐かしく思ってしまい、個人的に箱買いしたいとか思ってしまうのが多かったです。

ただ、無事に品物を買えたのは良かったのですが「うまい棒」がどうしても見付からず(うまい玉ならあった)、ちょっとボリュームに欠けてしまうのが難点ですね。
当日は何だか自分が売り子をやる羽目になりそう・・・
ただ、数がそこまで多く無い分直ぐに売り切れ→以下フリーと言う可能性が高いのが救いか。

あと、文化祭用に必死に絵を描いてるんですが、正直厳しそうな予感・・・
ただ、こっちは自分の思いっきり好きな物なので出店より全然頑張れそうです。

■イラスト
落書きゆゆ様。色を塗ったら少し薄めになってしまった。
久しぶりに、ドーナツ食べたいなぁとか思ったら描いていたと言うオチ・・・orz
お腹空いていたり何か食べ物の事考えてると、手が勝手にゆゆ様描いてるのは仕様・・・なんだろうか?
( 2007/10/25 02:07 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)

巡回冗長エラー 

momiji4.jpg


CD-RW使ってた時のトラウマエラー・・・
本当に数百MB単位のコピーが失敗した時の感覚と言ったらもうorz
今でも偶に表示されてビビリますがね。

昨日は再びもやしを購入。今回はほうれん草もおまけに付いてきました。
茹でてはみたものの、ほうれん草はちょっと量が少なくてガッカリ(´・ω・`)
もやしは例の如く炒めて、一部は茹でた後にドレッシングにて美味しく頂きました。
ドレッシングの方だとさっぱり目の味になるので夏場に良いかもしれないですね。
あと、実家から玄米が届いたのがちょっと嬉しい。

ついでに総合ドラッグストアで、スケッチブックとハイテック(0.3mm)を買ったのは内緒。

原稿は下書きが出来た物に、ちょこちょことペン入れ。
ちなみに、その時の作業BGMは森口さんの「君を見つめて」だったり。
以前F91偽OPに使われてたりしてて、あのビームフラッグの格好良さは異常だと思ったのも良い想い出。

■リンク修正
リンクを大幅に更新致しました。
巡回先絵師様はこれから先圧倒的に増える予感。
自分もリンクバナー作らないと・・・

■東方的夢幻烈歌抄
SOUND HOLICさんのフルヴォーカルCDです。
収録曲「上海恋々娘」がどうしても欲しかったので色々探しまくったのですが見つからず、ふとホワイトキャンパスさんを覗いたら再販されていたので迷わず購入。
カッコいいアレンジとかでは無いですが、個人的には好きなアレンジです。

■イラスト
椛さん。
しっぽで時間取られたので息抜きでは無い・・・か
服は狩衣を参考に描いてたりします。
( 2007/10/21 14:58 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

月とメイド長 

sakuya1.jpg


目が覚めて、授業まで時間がある時は風神録を練習モードで1ステージだけプレイ。
寝ぼけてても、目が冴えるどころじゃなくなります。

先日、保健体育で救急蘇生法と一時救命措置の講義がありました。
簡単に言えば止血の方法とか人口呼吸に付いて、人形や人を使った模擬演習ですね。
その日はAED(AKDにあらず。自動体外式除細動器)・・・つまり、簡易型の電気ショック装置です。
それの実物同様の偽物(電気だけ流れない)と人形を使って実習を行いました。
その時、右肩と左脇腹にシップのような(本当にシップみたい)電極を張るのですが、そのシップの事を

「(電極) パ ッ ド」

と言うみたいです。強調自体に深い意味は特にありません。
最近こんな記事ばかりだな・・・
もちろん実習の方もきちんと参加してきました。
いざと言う時冷静に出来るかどうかは別として、事前に機器に触れておくのは尤もな事だと思うので、そこはかとなく真剣に。

原稿は前回より下書きが3ページ程進行。
ようやくカオスな展開になってきて、描いててちょっと楽しいですw

■アニメ
げんしけん2のOPが普通にロボットアニメのOPとして通用する件。
あと、次回のスケッチブックは原作でも気に入った話なので楽しみだったり・・・

■イラスト
息抜きにメイド長を。
二日に跨って描いたとはいえ、合計で6時間程かかっている罠。
果たしてそれで息抜きと言えるのかどうか甚だ疑問・・・
あと、背景の大きさの割には小さ過ぎた気も。お嬢様も描くべきだったかorz

このテンプレートにしてからリンクの色が普通の文字色と同じで気付きにくい件。
時間ある時に直せると良いんだが・・・
( 2007/10/18 03:32 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)

「またやってしまいました・・・てへ♪」 

momiji3.jpg


今日は原稿を2・3ページ程下書き。
やはり描いてるとゆゆ様ばかりになるのは仕様か・・・
もちろん上記イラストに対する言い訳ではありませんが。

先日、左目の飛蚊症が酷かったので校医の眼科医のところに行ったら、
乱視が大分進行してるとのこと。
特に情報システム学科でパソコンに長時間触れるのも問題との事。
とりあえず眼精疲労に効く目薬を頂いてきました。
それは良いのだけれど、相変わらず自分は目薬入れるのが下手だなぁ・・・と。
ちなみにその目薬は赤いので、うどんげになれます。目だけですが

■アマゾンからのお届け物
ポポロクロイス物語 ヴォーカルコレクション
アニメ「ポポロクロイス物語」のヴォーカル集です。と言ってもアニメのOP・EDも入っていたりしますが。
個人的には、「ピエトロの冒険」のアレンジ版が入っているのでそれが目当てでした。
ちなみに、アマゾンで見掛けたら丁度在庫が3点だったので即購入という流れ。もしかして、これはアマゾンの罠か?とか思ったり・・・まさかね

この世界大戦がすごい!!
パソコンゲーム、「ハーツオブアイアンⅡ」と言うシュミレーションゲームのプレイレポートです。
ちなみに攻略等ではなく、「このゲームを生かした様々な国家運営をしてみた」
と言う内容の本なので注意。
例えば、「ポーランドを史実よりどこまで長く生き延びさせられるか」とか、「イタリアでどこまで利潤を貪るか」等、とにかく「無限の可能性」を秘めた読み物となってます。
ちなみにこのゲーム、ドイツやアメリカだけでなく、ベルギーやフィンランド、果ては南米やアフリカ諸国・満州国等、当時のあらゆる国家の運営が自由自在に可能(!)
という作品なので、この手の自由な国家運営が好きな方にはお勧めかと思います。
自分も興味があったので参考にと思い買って読んでいますが、読み進める度にゲームが欲しくなってしまいましたw
あと、地味に好きな絵描きさんや物書きさんが多いのも反則ですね。

個人的には、低地諸国でマゾプレイって言うのが面白そうなんですが・・・

■イラスト
3回連続椛です。完全にダメみたいですね・・・
ちなみにこの絵で、手に刀を持っているかいないかで全然意味合いの違う絵になる罠。
日曜の夜に何描いているんだか・・・orz

ちなみに今回は、作業BGMを早苗さんの曲にしてました。
この曲、曲の始まりの部分のリズム感と、サビ(?)の部分の曲調が凄く格好良いんですよね。
個人的には風神録で聞いた曲の中では、一番「ボス戦らしい」曲かなと思いました。
もちろん、上記のイラストに対して話を逸らしている訳ではないですよ。

しかし、同じ神に仕える人間なのに、某博麗の巫女よりも早苗さんの方がカリスマがあるように見えるのは気のせいか・・・?
( 2007/10/15 03:49 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)

木花 

momiji2.jpg


今日は買い物に行ったり原稿描いたりの一日でした。
とりあえず、携帯用のヘッドホンを買いに行ったり、本屋に行ったりと。
あと、何だか無性にもやしが食べたくなったので買いにいきました。
もちろんパチュリー的な意味ではありません。
夕飯はもやしとお肉の炒め物。しかし鍋が小さくてもやしを入れたら大変な事に・・・
多分あと2食分は残ったので残りは冷蔵庫で保存。
タッパーの使い道って、こういう時くらいしかないんですよね。

あと、久々に食パンを買ったのでとりあえず焼いてマーガリンを塗ったのですが、
マーガリンの味がマーガリンじゃ無くなってましたorz
前回も、半年程冷蔵庫に入れておいたらクリームチーズ味になっていたし・・・
こんな小さな場所でも科学変化が起こってる事にちょっと感動です。
今回は前回程放置していた訳じゃないんですがね。

原稿はちょっと進んだ感じしかしない・・・
文化祭では何か絵でも描こうと思ったけれど、原稿の状態によっては何とも言えないなぁ

■イラスト
息抜きに描いた椛さん。
椛さんばかりで何かマズイ気がする・・・描き易いっていうのも原因か・・・
しかし、5面の方も音楽に合わせて印を結ぶ感じの弾幕が凄い格好良いんだよなぁ。
避けるのは嫌いだけど・・・

そろそろリンクやら自己紹介やらギャラリーのページも改装しないと。


( 2007/10/14 01:06 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

今日から後期ですorz 

momiji.jpg


早速後期が始まってしまいました。
それでも今日はちょっと気分は晴れやかだったりします。

風神録、4面突破して6面まで突き進みました!!!
ラスボスは倒せてませんが・・・

4面突破だけで大分時間を食ってた罠。
それでも弾除けの練習も兼ねて、中ボスはボム使わなかったりと頑張ってみました。
無理な時は遠慮なくボムりますが・・・
5面は、4面に比べると穏やかな感じでしょうか。
その分4面よりかは楽に突破出来たと思います。何回かコンテニューしてますが。
6面はラスボスがガンキャノンなのは把握した・・・
のは良いけど、正直「神の粥」でいっつも2機くらい持っていかれるorz
あそこは某亡霊嬢で、食符「暴食結界」とか何とか使いたい・・・凄い苦手
ただやられても再挑戦するのが楽しいって大事だと思いました。
指が痛くならなければもう少しやれたんだけどなぁ・・・

しかし、「俺は、後何回自機を被弾させなければいけないんだ?」という状況はどうにかならないものか(´・ω・`)

■コーヒーとか
ここ最近コーヒーばかり飲んでる気がする。
元々好きじゃなかったのに、今では無糖ブラック大好き人間だし・・・もしかして中毒?
今日も近くのセイコーマートで300ml入り缶4本セットとか・・・反則にも程がある。
目指せ書記長型生活!!は無理ですが・・・

■イラスト
4面突破記念に、犬走 椛を。
ドットでは細部があまり判らなかったので、他の絵師様のイラストを参考に描いてみました。
銀髪ショートとか・・・ねぇ
やはり苦い思い入れが在る分、4面は自分の中でかなりお気に入りのステージかもしれない。

そういえば大天狗のイメージって、自分の中では某黒天狗党の首領になってるな。
白狼も、某奥羽軍団の「ヒグマ殺し」を真っ先に連想したし。
( 2007/10/12 21:46 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(4)

レポート課題終了のお知らせ 

Image003.jpg


4go.jpg


10月9日、9時過ぎに無事に課題レポートを提出して、
前期の全ての過程は終了しました。
つまり、

風神録が好きなだけ出来る

と言う事ですね。やっとこの時が来たよ。
作業BGMとして本当に神主さまにはお世話に。
流石にラストスパートで「幽雅に咲かせ~」がかかった時のテンションは
少々危なかった・・・おかげで大分進んだけど
現状、とりあえず4面突破を主眼に置いてひたすら挑んでいます。
しかし4面は全体的にスピード感があって、個人的には格好良いと思いますね。
あと冒頭の、あの滝の中から出てくる演出が個人的には凄っっっごく気に入りました!!
気を取られてると直ぐに被弾しますがね・・・あやや~

4面でこれだから、5面以降が楽しみでしょうがない・・・

Turning Point:Fall of Liberty
ニューヨークにドイツ軍が侵攻するという、個人的には最高の設定のゲーム。
主人公はセガール・・・じゃなくてタクシーの運転手だけど、レジスタンスとなって
合衆国の為に戦うというお話。
ムービー観ていると突っ込みどころ満載なのも面白い。
何故禿なのか?何故王虎が連装なのか?何故大和だらけ?とか・・・
ホルテンと翻る鍵十字は最高なんだけどなぁ・・・

あと飛行船は自軍の絶対制空権下での物資輸送には良いかもしれないと思ったり。
何しろ大西洋を越えての侵攻だし・・・
という事は、ナポレオンの英国侵攻案をとんでもなく拡大した感じなのだろうか。

げんしけん 2期スタート
2期始まりましたね。
高校の終わりごろ一番読んでた漫画だけに、アニメ化はささやかな楽しみであったり。
ある意味理想的なサークル活動である訳ですし、何より本格的にイベントにサークル参加してみたいと思ったのもこの作品がきっかけだったりします。

■イラスト
上:ようやく不敗小町の原稿にかかり始めました。
元々描くのが遅い人間なので、時間的に余裕持たせて描いていきたいと思います。
あと、最初で最後で絵が変わっていそうなのが怖い・・・

下:息抜きに描いたMS-06F。
以前一年戦争の兵器を第二次大戦のそれに合わせた本があったので、何となくⅣ号(長砲身)はザクⅡF型かなぁと。
本当は砲塔だけ描こうと思ったら色々発展してしまった。
ついでに角度も凄いおかしい・・・orz

あと、コミケット委員会から申し込みの受理を伝える葉書が届きました。
これで書類不備での落選は無くなって良かった。
( 2007/10/11 00:40 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(4)

寮に帰りました 

tyu1.jpg


寮に帰ってまいりました。
引越しの手伝いも大体終わったので、久々に高校時代の友人達と
カラオケに行ったり夕食を食べに行ったりと息抜きしてきました。
ちなみに某「魔理沙は~」があったのでみんなで唄ってみたり。
やはり、身内とはっちゃける時にしか唄えませんねあれは。
他にもハピマテ4種類を連続で入れたり、もってけ→ハレバレ→God Knowsの流れが恐ろしかったり・・・カラオケが陰謀の巣窟になるとは思わなかった・・・

肝心のレポートですが、明日の10時までに2つ終わらせれば全て終了です。
そうすれば風神録が思う存分出来る訳です。
ちょっとだけテンション上げてやろうと思います。
作業BGMとして、神主と各アレンジャー達とJAMには大分助けられてるなぁ・・・

■イラスト
息抜きで描いた中華人民共和国。
普段は眠れる獅子だったりするけど、近年の経済成長と軍事力の成長が侮れない国。
怒らせると東風ミサイルが飛んできます。

SAIが更新されて、JPGやPNGの読み込み・保存が出来るようになったので大助かり。
( 2007/10/08 23:22 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

試験休みも半分過ぎてしまった・・・ 

Image001.jpg


Image002.jpg


現在、実家におります。
実家が引っ越したので、その荷物整理etcに駆り出された訳です。
片付け自体は別に問題無いですし、色々実家でしか出来ない事もあるので問題はありません。
ただ、一つだけ問題があります。

風神録が出来ません

イジメですか、それとも試練ですかそうですか・・・orz
とりあえず予定も大幅に狂っているので、色々と問題ありなんですが風神録が一番問題。
早く思う存分遊ばせてくださいな・・・神よ

と沈んでいても仕方がないので、以下近況報告。

■最近の漫画とかアニメとか
今期のアニメでは、とりあえず「スケッチブック」を重点的に見て行こうかと。原作の表紙の塗り方が非常に好みだったので、原作共々観続けようと思います。
アニメだと背景も凄く良かったなぁw
それと、原作一巻買ってから中学時代の友人宅に遊びに行ったら既に全部持っていた罠。
おまけにダットスコープ付きの89式とUSPとか・・・試射したかったけど、流石に住宅地なので持たせてもらっただけでしたがズッシリ感が良かった。
帰る時持って行こうと思ったら引っぱたかれた。当たり前か。

あと、某中古本チェーン店にてベルセルクを既刊分を全部揃えました。
と言っても27巻分まではコンビニコミックですが・・・とりあえずこれでじっくり読めるので一安心。
中世の攻城戦も実は大好きだったりします。

そして、ついに始まった「ガンダムOO」。
まだ1話なのでどうなるかわかりませんが、とりあえず渋い機体とおじさんが出る事に期待しつつ観ていきます。

■イラスト
上・・・夢に出てきたラーテがあまりにも不恰好だったので、ちょっと全長を長くして色々付け足してそれなりの形にしてみた。
連装28cmの上に連装55mmケーリアン改の砲載せたり、後部にマウスの砲塔載せたり・・・妄想てんこ盛りです。ちなみに「荒鷲の大戦」って架空戦記に出てくるラーテは副砲に88mm8門、40mm連装が複数と化け物じみてて良かった・・・挿絵も居村先生だったので迫力もバッチリでしたね。
ちなみに戦艦の砲弾を地雷にしてラーテを擱坐させて、そこを特殊部隊で襲撃して爆破と言う感じでした。やはり平原だとそうするしか手が無いのかと個人的に納得。

下・・・これも違う架空戦記読んでいたら描きたくなった15cm高射砲改。
とりあえず、資源と工業規格と大量生産の問題を克服したとして、太平洋沿岸と、大都市を中心とした円状に無数の15cm高射砲陣地と防空基地を大量に設置と言うのは浪漫の一つだけど、ドゥーエ理論でいくとそれでも勝利は厳しいと言う罠。

あと何故かゆゆ様もいます。
ゆゆ様曰く、「一日の食事が7食でないのは人類の大罪よ」とか言って怒っていそうです。
本人は人ではありませんが・・・
( 2007/10/06 21:35 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

試験終ワッタヨ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! 

aya1.jpg


「聞かせてください、とっておきのネタを♪」

matome1.jpg


「あまりに暴飲暴食が激しかったので、ついカッとなって三日間程断食させました。
反省はしていません」

どうにか実技試験は完了・・・と。あとは課題レポートが数点残っているだけです。
これをやれば期末休暇を満喫・・・出来ると良いな
とりあえず課題を片付けたら風神録が待っているので、ちょっと本気で頑張りたいと思います。

土曜日に100均に行ったり石丸電気とかに行ったりしたんですが、とりあえずお試し用と言う事で、アクリル絵の具を筆やらパレットやら込みで買ってみました。
レポート終わらせたら何枚か練習で描いてみて、中々良さげなら不敗小町用のイラストボードも描いてみたいと思います。

あと、石丸電気では携帯電話用のマイクロSDカードを探して購入。
前の携帯だと32メガのSDで余裕だったのに、今はマイクロSDで音楽聴けたり動画見れたりってどんだけー

それで肝心のカードなんですが、1GBあたりがお手ごろかな?と思っていったら、ちょうどマイクロSDの安売りをしていたみたいで、1GBのカードだけ売り切れてました・・・orz
2GBだと1GBの倍以上の値段なので、予算的にも使用頻度でいっても勿体無かったのでとりあえず512MBを購入。それでも隔世の感ありまくりですが。

携帯で東方曲を聞ける日が来るとは思わなかった。
ちなみに何故か今少女幻葬にハマっております。本編で聴ける日は来るのだろうか・・・

■イラスト
上は落書きに色を付けた射命丸。
久しぶりにサクラ大戦3の動画みていたら、ふとカラスの怪人が居たのを思い出して、台詞回しを真似てみました。

下は同じく落書きみょん。
ゆゆ様に放置プレイを仕掛けたみたいです。


( 2007/10/03 02:03 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

都

Author:都
長い目で見てやってください。
下の方にサイトメニューがあります。

FC2カウンター
次のキリバンは100,000Hit 踏まれた方はリク受け付けます
Twitter
 


