非幻想的な日常生活

ここは憑代幻野・・・その名が示す通り管理人は何かに憑かれているようだ!? というのは多分嘘で、気ままに更新してます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紅い月 

20070831103500.jpg


夏休みも今日一日。
とりあえず課題があまり進んでいない件・・・

Medal of Honor: Airborne
メダルオブオナーシリーズの最新作の体験版をやってみる。
内容は最初のシチリア降下だけど、イタリア軍がドイツ式装備(Kar98とかMP40)
なのは、史実通りなのか疑問に思ったり。ブレダやカルカノも撃ってみたかった・・・
あと、降下ポイントを自由に決められるのも面白いと思う。
いきなり対空陣地のど真ん中に降りたりと冒険も出来るしw
あと銃の反動も中々しっかりしていて、きちんとエイムをしないとSMGは中々当てられなかったのも興味深かった。
これはちょっと期待出来そうw

あと軍事関連だと、歴史群像の「本土決戦」を買ってみた。
本当は「フィンランド軍入門」と迷ったのだけど結局こっちを先に買ってみたり。
読んでみるとやっぱり絶望的な状況だなぁ・・・>本土決戦

■イラスト
ZUN帽練習とSAIのアクリル筆練習を兼ねてお嬢様を。
こういったベタ塗りするなら、主線は描かない方が自然な感じがすると思ったり・・・
( 2007/08/31 10:49 ) Category 雑記 | TB(1) | CM(5)

東方不敗小町4 

20070827231738.jpg


東方不敗小町4のサークルカット。
冬コミ同様ニュー北海さんと合同でw
新刊・・・と言うか、東方初の同人誌は冥界組の本になりそう。
まだ受かった訳じゃないけど緊張するなぁ(;・∀・)
サークル名の○と×は、○は装甲板を繋げる時のボルト。
×は甲板とかにある滑り止めをイメージしたものです。

しかし、今日バイトから帰ったら10センチサイズの超弩級セミとスズメ蜂が
共用スペースに侵入してたのにはびっくりした・・・
もちろん71口径88mm砲を積んでるフェンリアの事では無いですよ。
最近「狼の砲声」を読んだばかりだけどさ・・・orz
( 2007/08/27 23:38 ) Category 東方 | TB(0) | CM(2)

黒死蝶って名前良いかも 

y13.jpg


さっきは雷と雨が酷かった・・・
着弾の時みたいに、光ってから1秒ちょいで音がなってたから大分近かったのかな?
今は落ち着いたみたいだけど、寧ろ明日の蒸し暑さの方が心配な罠

Breeze to Gale
東方文花帖アレンジCD。
今回買いそびれたと思ったら通販で無事到着。
文花帖の曲を民族音楽にしたアレンジですが、どれも中々良い感じ。
個人的には、4曲目の東の国の眠らない夜のアレンジが何か気に入ってしまって、
ループ再生してますw
あと2曲目の風の循環も結構お気に入りです。
と言うか、文花帖ではこの曲をひたすら聴いてきたので・・・

■イラスト
相も変わらずゆゆ様を。
背景適当なのに、これだけで一日かかってしまうとは・・・
2・3時間で、集中力が途切れてしまうのが原因か。
あと、自分は集中線とか、動きのある線を描くのが苦手だと再確認した・・・orz
弾幕バトルを描くのとか難しそうだなぁ
( 2007/08/22 23:08 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)

帰りました 

IMG_0116.jpg


大妖精「物凄く違うと思うよチルノちゃん・・・」

19日、20日と家族で鬼怒川に小旅行に行ってきました。
とりあえず、駅前に鬼を見掛けたのでこのネタを思いついた!!と言う感じです。

着いてからはまず「東部ワールドスクエア」なる所に行きました。
ざっと10年振りでしょうか?
以前来た時迷子になった黒歴史がある所です・・・
中は見ての通り、世界中の著名な建築物をジオラマ化したもので、
見ていて中々飽きませんでしたw
ただ欧州のところにブランデンブルグ門とかあっても良かったのでは?とか思ったり。
あと、今は無きツインタワーもしっかりありました。

それと、一回千円で任天堂DSとかWiiの当たる「ガチャガチャ」をやりました。
結果は・・・民芸品が、千円の民芸品が!!
うん、シエーナの町で某兄弟に売りたくなりました。でも当たった人は運が良いと言うか・・・
これはもしや、某幸せ兎の罠!?とかw

ホテルは中くらいの大きさの所でしたが、仲居さん始めみんな親切な対応だったので非常に好印象でしたね。
それと何故か、ホテルのゲームコーナーに「19××」と「怒首領蜂 大往生」が置いてある罠。
もしかして狙ってる?と思いつつ何回かやってみる自分・・・
「19××」は何回かやってるのでまだ良いとして、「怒首領蜂」はどうやら忘れていただけで以前一回だけやっていたみたいです。
やってみたら1面ノーコンクリア。「これも東方のおかげか!?」とか思ってたら早くも2面中ボス?で落とされました・・・orz
でも大分ゲームとストーリーに引き込まれました。中古で探してみようかな・・・



VFSH0125.jpg


あと本日、冬コミの方にニュー北海さんと一緒に申し込んできました。
受かるかすら判りませんが、いよいよ巨大イベントにサークル参加を申し込んだ!!
と考えると今から緊張してきます・・・
( 2007/08/21 23:42 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(5)

終 わ っ た !! 

20070817230814.jpg


すべて実話に基づいたお話です。
脚色等はほぼありません、
ちなみに上記の、「バッグにひも付きお札入れ」は自分が実際にやってました。
そのため、まずお金を落とす心配は無くなりました。例大祭で懲りたので・・・


と言う事で、どうにか地獄の(自分にとっての)夏コミが終わりました。
暑さも昨日程ではなかったので、まだ大分楽でしたね。
時々太陽が雲に隠れたり、海風が吹いたりと言った感じでした。
それでも途中からはひたすら直射日光の中並んでいたので辛かったですが・・・

あと風神録ですが、列の長さが半端じゃなく、しかも12時過ぎに完売と言う凄まじさでした。
一番の参加理由が・・・欲しかったなぁorz

他のサークルの物は大体買えたのですが、買えそうなサークルが買えなかったり、買えそうもなさそうなサークルが買えたりと意外な展開もありました。


あ、SYNC.ART'SのCD買い忘れたの今思い出した・・・・・・orz
( 2007/08/17 23:20 ) Category 東方 | TB(0) | CM(8)

いよいよ夏コミじゃないか 

20070816224058.jpg


いよいよ明日が本番。
暑さが怖いですが、とりあえず暑さ対策の装備を重点的に持っていくので
どうにかなると良いのですが・・・
では、風神録が無事手に入る事を祈って出撃してきます。

■イラスト
ある日の紅魔館の2ページ目の原稿を紛失してしまったので、
もう一度描き直す羽目・・・orz
とりあえず冥界組の下書きでも置いておきますね。
しかし、こう暑いと何もやる気が出てこないと言うか・・・
部屋の中が外と同じかそれ以上の状態だから、水分ばかり取ってて食事は疎かになっている罠。
( 2007/08/16 22:49 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

ある日の紅魔館 

20070814170452.jpg


黒白対紅魔館の住人との攻防を描いた一大スペクタクル・・・
ではなくて、単なる暇つぶしの漫画ですがどうなることやら

あと今、ネットカフェから書き込んでますw
学内のパソコンが暫くの間保守整備を行いネットに繋げられない為、
止む無くネットカフェでサークルチェックをしてます・・・
これからしようと思った矢先なのに・・・
6月22日に隣国が突然攻めて来るくらいの晴天の霹靂ですねorz
( 2007/08/14 17:11 ) Category 東方 | TB(0) | CM(3)

お料理に失敗しちゃったわ♪ 

tohov_004988_1.png


結果、白玉楼全焼

妖夢涙目

--------------------------------------------------------------
久しぶりにクーリエにて、夏コミに向けてどのサークルも慌しそう。
自分も今度はサークルとしてコミケに参加してみたいなぁ・・・
尤も、締め切りギリギリで慌しいのも困るけど、実際ありそうだから困る罠ww

色々持ち歩いていた所為か、外付けHDDの一部データが吹き飛びました。
いらないデータも多かったのですが、一番酷かったのが東方作品全作の
インストールデータ及びセーブ・リプレイ等のデータ紛失でした。
これだけでも大分ショックなんですが、それと共にニコニコのネタ動画や東方動画も
ごっそりと消滅・・・妖夢じゃなくて自分が涙目状態でした
辛うじて東方画像やネタ画像等が生き残っていたのが幸いです。
ただ、東方は再インストールしても以前のデータが残ってないのがなぁ
文花帖とか、もう一回最初からだと思うと・・・orz

■イラスト
実際、料理でここまでするにはどうしたものかと、自分でも考えましたが、最悪粉塵爆発とかやらかしてそうですね。
コメントにありましたが、「龍を焼いた」とかも結構ありそうで面白そうですがw
妖夢なら笑って許してくれる・・・かな?かな?
( 2007/08/13 00:55 ) Category 東方 | TB(0) | CM(2)

取材とは、命を賭けた弾幕である 

aya1.jpg


誰が上手い事を言えと(ry

先日、地元の友人達と集まって夏コミの作戦会議を開催しました。
と言っても殆ど駄弁っていただけですが・・・
今回は東方関連は1日目(17日)の東ホールと言う事で、物凄い激戦が予想されそうですね・・・
何だか会場内で生き残れるか心配になってきたorz

後、ニュー北海さんの進路についての話も聞いたんですが、やはり自分のやりたい事をやるには専門学校に行くべきだったかなぁ・・・と考えさせられました。
ただ、現状でも創作活動自体に物凄い不自由している訳でも無いし、自分の事理解して色々支援してくれる先生もいる分、まだマシなのかとも思いました。
それと、ニュー北海さんの持ってきた資料等読んでるとやはり創作意欲が湧いてくるというか、「自分でも何か作ってみたい」って感じましたねw

■イラスト
射命丸を描いて、色々実験的に色を塗ってみたけどちょっとイマイチな部分がちらほらと・・・
何より主線の太さに特徴が無くて変に太い部分とかは目立ってしまうし。
あと、シャツの帯描き忘れたorz
背景は地上も描いてみようとしたけど断念。
でも描いていて楽しいから、今度は地上が見えるように描いてみたいですね。
( 2007/08/06 20:41 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(4)

風神録体験版キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

y01.jpg


何だか風神録体験版をやってから、大分東方熱が入ってしまってます。バイト中も、一面ボス曲や「魔法少女達の百年祭(何故か)」が頭の中で流れたりと・・・正直2・3日は頭の中はお祭り状態でしたw

ノーマルでやっているのですか、何だか弾幕が密度が高くなった感じはしますけど、体験版の弾幕なら頑張ればノーコン出来るかな?くらいでしょうか・・・でも結構難しいorz
しかし今回は、背景・音楽が特にツボにきました。
個人的には1面ボス曲、2面道中・ボス曲が特にお気に入りです。
新キャラの方は、まだ特徴を掴みきれてないので何とも言えないですが、2面で雛が攻撃の際「くるくるくる~」と回るのが何か可愛いのですがw

Former Frontier
佐久さんの所で紹介のあった、旧作ヴォーカルCDを購入してみました。
まだ数曲しか聞いていないのですが、中々良さげです。ボーナストラックの「幽霊楽団」のヴォーカルアレンジも、何だか探していた曲そのものだったので棚から牡丹餅状態ですw

聖戦のイベリア
Sound Horizonの新マキシングルCDが先日発売。
買ったのは良いんですが、間違って通常版を買ってしまった罠。隣に普通に初回版が置いてあったようだ・・・
今回はレ・コンキスタ(再征服運動)を題材にした曲目になっていて、どの曲も、思わず場面が容易に思い浮かぶような歌詞と語りになっていますね。
しかし、毎回ジャケ絵に描かれるイラストの色の塗り方も自分の好みの一つだったりしますw

■イラスト
風神録熱はあるけど、まだどのキャラも描けないのでゆゆ様で・・・
しかし人物の塗りが、薄くなったり濃くなったりと中々安定しないなぁ。

( 2007/08/03 02:43 ) Category 東方 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

都

Author:都
長い目で見てやってください。
下の方にサイトメニューがあります。

FC2カウンター
次のキリバンは100,000Hit 踏まれた方はリク受け付けます
Twitter
 


