非幻想的な日常生活

ここは憑代幻野・・・その名が示す通り管理人は何かに憑かれているようだ!? というのは多分嘘で、気ままに更新してます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

背景完成? 

y8.jpg


と言う事で背景を入れてみました。
木が・・・木が・・・orz
と言う感じになってしまいましたが、苦手な空が今回は自分なりに描けたので、木は要練習と言う事で。

って、同じファイル名でアップロードしたら前回の記事の絵が消えてる!?(当たり前か)

>ニュー北海
さらさらの髪って、描くのが難しいYO!!

今日は日差しがあっても、日陰に入ると半袖では肌寒い妖忌(陽気)だったな・・・
明日はどうなる事やら。
( 2007/05/29 03:23 ) Category 東方 | TB(0) | CM(3)

最近温度差激しいですね 

昨日は最高気温28度、しかし今日は15度。
温度差で体調壊しそうな毎日です。
特に昼夜の温度差が・・・まるでアフ(ry

らぶれす
SYNC.ART'Sさんが例大祭で出したCD。
どんな感じかと言うと、書いてある通りの内容です・・・
全体的に甘い曲が多いです。
個人的には、
02 ミセリコルディア -Misericordia- 恋色マスタースパーク
05 sympacy dolls ブクレシュティの人形師
08 こい☆れぽ 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
09 猩々緋 紅楼 ~ Eastern Dream
がお気に入り。
特に幽霊楽団のアレンジは、ヴォーカルの方々の声がかなり良い感じです。

メダルオブオナー ヴァンガード
タイトルはヴァンガードですが、英国海軍の戦艦でもなく、アメリカの衛星打ち上げロケットでもなく・・・もちろん前にクロスボーンが付いたりもしません。
土曜日にお店で体験版をやってきたので感想をば・・・
・どうも精密標準が、以前より時間がかかったような。(ライジングサンと比較)
・最初のステージが暗闇での降下の為、かなり暗くて見づらい(オプションやテレビが原因の場合もあり)
・味方AIは期待しない方向で・・・
いきなりのプレイなので何だかグダグダ感が出てましたが、思った事をざっと挙げてみました。
ただ画面自体は綺麗だと思います。
あとは公式ページが更新して、情報が増えるまで待つくらしか出来ないですが・・・
追記:M1ガーランドの「ピキーン」が旭日より・・・

■イラスト
お嬢。
横顔が大の苦手なので練習・・・
あと服の腕の部分が最初モッサリしまくって、「ノイエ・シルチス」状態になったのは内緒orz
出来れば背景も追加で描き加えたいなぁ




( 2007/05/28 05:03 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(1)

健康診断とか 

VFSH0052.jpg


今日は健康診断があったけど、X線検査の時問診表に押された番号が「398」でした。
思わず「続・咲夜バースト」を思い浮かべつつ検査室へ・・・

どうでも良いけど、年々測るたびに身長が縮んでいるのは何故だろう・・・orz

■イラスト
・右上
本日忘れると困る物があったので、ドアに貼る紙にお嬢を・・・
ただ結局殆ど寝なかったので、紙を貼った意味が無くなったのは内緒。

・紅魔館の
英語の時間にふと描いてみたもの。
危うく先生に見つかるところだった・・・
幸い今回はこれだけだったから隠し通せたが、普段はノートやプリント一杯にハインケルやユンカースの噴進機、ザウスコプ砲塔等と一緒に東方の方々を描いてるので危険は3倍増し。
もちろん描くのは時間が余った時限定。
最近授業の進みが速いから、話を聞かないのは自殺行為になりつつあるorz
( 2007/05/25 02:25 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)

例大祭レポ 

前回の通り、例大祭のレポでも・・・

まず、9時半ごろニュー北海さんと合流して池袋へ
池袋で下車後、人の流れに付いて行くと既にかなりの人が並んでいたり。日差しはかなりキツイけど、風があるのでどうにかなりました。
ちなみに、上海アリス幻樂団の列はさらに一般参加の列と別れている模様。今回は二人しかいないと言う事で、本家は泣く泣く諦め、その分他のサークルの作品購入に全力を注ぐ事に。
ちなみにニュー北海さんは、某サークルさんにスケブを頼む為に、直前にスケブを購入していたりw
次回は自分もスケブを頼んでみようかなと密かに考えたり・・・

そして11時になり、一般参加者入場開始。
カタログを片手に掲げ、確認を受けて会場内に入るのですが、カタログを掲げるのが、軍(自分は独軍を連想)での宣誓式で片手を挙げる動作に似てるなとか思いつつ中へ・・・

で、中の状況なんですが・・・

repo.jpg
(グリンピースみたいだな・・・)

中の人口密度が異常!!(11時過ぎ現在)
上の図ぐらいか、それより酷い状況が殆どでした。
特に大手サークル周辺はカオス状態で、サークルの机に向かう事すら困難という感じでしたね。
ちなみに、大手サークルの列ですが、一部では延々と並ばされたのを見て諦めたサークルが幾つかorz
とりあえず自分は、ニュー北海さんと事前に分担購入する予定のモノを買いつつ、自分の欲しいサークルの所を巡っていたのですが、中の密度が半端じゃない。
熱気と密度でフラフラになりつつ、会場内の休憩スポットと化している柱の一本の所まで一時撤退(12時~12時半くらい?)しました。
ちなみにその側のサークルでは、魔理沙が売り子になってたりw

そこで、自分はある重要な事に気が付きます・・・

repo2.jpg


手に持っていた、お金を入れた封筒がどこにも無い!!??

どうやら、ふら付いているうちに手元から滑り落ちた模様・・・
流石にパニックになりかけましたが、とりあえず落ち着いて最後に立ち寄ったサークルさん(ちょうど海運さんでした)付近を2往復くらいして床を入念に調べるも発見できず・・・orz

半ば藁にも縋る思いで、本部に落としモノが届いてないか聞いてみたのですが、とりあえずどんな袋を落としたのか聞かれたので、内心届けられてないのかとか思いつつ特徴を言ってみます。

するとスタッフが持ってきたのは、一通の封筒ではありませんか。
ご丁寧に袋の口がオチキスで綴じられているのにさらに感動。
とりあえず、中身にも変化が無い様なので、色々紙に書いた後、無事に返してもらえました。
スタッフ一同と共に、これをそのまま届けてくださった方に本当に感謝の気持ちで一杯です。
今回の例大祭で、一番心温まる出来事だったかもしれません。

その後、集合時間を30分遅らせつつ無事に会場の外でニュー北海さんと合流。
お互いの健闘を労った後に戦果確認をしました。
今回は、買えそうだと予測していたサークルが買えなかったりと、思わぬ伏兵が潜んでいたようです。

その後は、二人で秋葉原に寄り、いつものコースを回った後に帰宅。
流石にその夜はヘトヘトになりながら休みました。
ただ、やはり体験版が手に入らなかった事やアフターイベントに参加しなかった事等ありますが、結果としては非常に楽しめた例大祭でした。

以上、
例大祭に参加された全ての方々にお疲れ様を、あと神主さんに東方をありがとうと言いたい一日でした。


備考:東方飛行隊・ZERO
今回本を購入したサークルの中に、こんなサークルがあったのかと非常に関心しました。
本の方も非常に細かい設定で、機体の塗装やアレンジ、部隊記章等非常に格好良く仕上がっていて、自分的にはかなり楽しめましたね。
その為、これからの活動が非常に楽しみなサークルの一つになってしまったりw
( 2007/05/23 00:25 ) Category 東方 | TB(0) | CM(3)

例大祭乙 

20070520183914.jpg


■例大祭
例大祭前に更新しようと思ったら、学内サーバーの調子が悪くて更新出来なかった罠orz
例大祭に参加された皆様、お疲れ様でした。
いや、色々と疲れました・・・

あの地獄の中での体験記は、後ほど記事にでも・・・
( 2007/05/20 18:42 ) Category 東方 | TB(0) | CM(4)

⑨って言うなぁ!! 

20070516013306.jpg


オーラルの授業で、「自分が好きな表現を3つ挙げよ」と言う課題が出たので、ありのままに「普段口にする台詞を3つ言う」と勘違いした自分は、

1.Scheisse!
2.MEIN GOTT!!!
3.パスカ

とか答えてしまった罠orz
先生カナダ系ドイツ人だったから苦笑してたな。申し訳ないです。
ちなみにパスカの意味を聞かれて、そのまま素直に「シット」と同義だと答えたのは内緒・・・

東方発情祭
最近ニコニコで見掛けたMAD。
静止画だけでも、きちんと情景を伝えられていて凄いと思った。
ゆかりんとレミィのシルエットが格好良いし。
どうでも良いけど、サビが「森近セブン」にしか聞こえないよ・・・

■イラスト
最初、クーリエで見掛けたピンクの若者(かあびぃ)のドット絵を見て、アイスの能力を使用中のチルノでも描こうと思ったら、普通の絵になってしまった・・・
今回も前回同様、主線無しで描いてみた。
しかし目や口の部分。それに髪の細かな質感を表現するのが難しくて、その辺りも要練習だと思いました。

( 2007/05/16 01:49 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(5)

地獄門の門番 

20070513053110.jpg


連休が終わってからが、やたら忙しかった罠・・・
一旦更新出来なくなると、中々更新する機会が無くなるのが何ともorz

東方風神録
えっと、1億と2千年経ってるくらい今更ですが・・・東方の新作ついに発表されましたね!!!
今から発売まで待ち遠しい限りですよ!!
出来れば旧作キャラも復活してくれると良いなぁ・・・
ついでに冥界組も、個人的な理由で出てくれると嬉しいかも(笑)

■連休中の事とか
連休中は親父と神保町の古本屋街に行ったり、その流れで靖国に行ったりと刺激たっぷりでした。
一応写真は幾つか撮ってはあるので、後ほど纏めて載せようかと思います。
昭和13年の世界地図とか、個人的に垂涎モノの本や小物がゴロゴロしていて、非常に面白かったです。

らき☆すた
最近すっかり嵌ってしまったorz
アニメも良いが、個人的には原作も非常に楽しめると思います。
とりあえず、主人公の思考が多少自分と被るのには苦笑させられましたが・・・

■イラスト
某漫画、「ダイの大冒険」に登場する地獄の騎士「バルトス」を描いてみました。
原作では、騎士道精神のある、立派なモンスターと言う設定で、自分はえらく好きでしたね。
そこで、久々に某動画サイトを探してみたら映像がゴロゴロ出てきたので、懐かしさを含めて久々に東方以外の絵として描きました。

塗りも、今回は時間を掛けて、自分の納得出来る感じまで何回かやり直しをしたりしました。
ただ、背景がその分大分手抜きになってしまったので、次はもう少し背景に力を入れて描いてみたいと思います。

>PAWN B さん
>サンホラ
サンホラのCDだと、どれもおススメになってしまいますがw
「澪音の世界」が入っているのは『Elysion ~ 楽園への前奏曲 ~』、「焔」が収録されてるのが『Roman』です。
ちなみに自分の時は、澪音の世界が欲しくて『Elysion ~ 楽園への前奏曲 ~』を最初に買いましたね。
>山岳帽
エーデルワイス記章並みのモノになれば良いのですがw
ただリリーの記章だと、敵との出会い頭に、所構わず弾をばら撒く恐ろしい状況を思い浮かべてしまったりorz
>インパール
インパールと言わずとも、バターン並みの事は起こりそうです・・・。実際炎天下で何十分も並んで待たされて、中は高密度の人ごみなわけで。
水分補給と栄養摂取が無いと、結構クラクラ来ます。

多少誇張的な表現かもしれませんが、自分は初めて言った夏に、熱さと睡眠不足で腹を壊して、トイレと自販機の間を何回か往復する羽目になったので、その辺りは割と慎重に考えるようにしてます。


>佐久 さん
確かに、最近の暑さはほとんど夏と変わらなかったりするし・・・
チルノあたりは、急な暑さに耐えられずに溶けてそうだw
( 2007/05/13 06:59 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(6)

リーリエ・ヴァイス 

lily.jpg


連休に入ったこともあり、一旦実家に帰って色々と新たな物資(缶詰とか、原稿用紙とか)を確保してきたいと思います。
購入したい本もかなり溜まっているので、地元で大体見つかると良いなぁ・・・。

ついでに、周りの風景とかデッサン練習してみるのも良いかもしれない。
と言っても周りは完全な住宅地だけど、近くに駅があるから踏み切りとか描いてみると面白いかもしれない予感w

■イラスト
初めてリリーのイラストに挑戦してみた。
もともと原作で立ち絵が無い分、参考資料ごとに服装が微妙に違っていたりしたので、服はかなりオーソドックスにしてみたり。

春ですよ~
( 2007/05/02 11:24 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(1)

神綺なき戦い 

20070501195311.jpg


いよいよ五月に入ってしまった訳で、新学期からもうすぐ一ヶ月。
こうなると一年なんてあっと言う間に感じられるな・・・。

とりあえず明日の1限に出ればまた連休なので頑張ろう!!

2nd Live DVD 『Roman ~ 僕達が繋がる物語 ~』
4月25日発売のSound HorizonのライブDVDが無事到着。
まだ全部は見てないけれど、好きな曲を見る限りはかなり期待出来そう♪
ちなみに、アンコールでかかった澪音の世界はやっぱりバイオリンが神がかってて、本当に格好良かったw自分楽器は苦手だけど、あのバイオリンは素直に憧れる。
サンホラでも何でも、ライブに行ったら熱狂する事間違い無いんだろうなぁ・・・一回でも良いからライブに行ってみたい。

ちなみにサンホラ知ったのも東方が原因。
霊夢の世界」を見ていたら曲に嵌ってしまった・・・アリプロもまた然り。
東方の影響って凄いなぁ、と改めて実感した今日この頃でした。


現代大戦略2007
買って良かったと思える作り。ただこの手のゲーム同様、一つのシナリオをクリアするのに数時間を要すので、時間がある時か、一日数ターンと区切ってやらないと大変。
ただ、現代兵器の知識がある程度ないと運用面で支障をきたすので、その辺がアドバンスド大戦略とはまた違って難しいと(自分は)思った。

ちなみに、「いけ国連軍。イ○クなんか地図から消しちゃえ」とか某編集者のように叫びはしませんよ自分。
ただ、元山強襲上陸は色々勉強になった。
殲撃11型には最後まで妨害されたけど・・・orz

■イラスト
旧作のキャラって殆ど描かないので魔界神様を。
描いてて、主線が太くなる癖(?)があるのでそれをどうにかしたいと思った。
次回作では、旧作キャラも復活してると良いなw
( 2007/05/01 20:42 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

都

Author:都
長い目で見てやってください。
下の方にサイトメニューがあります。

FC2カウンター
次のキリバンは100,000Hit 踏まれた方はリク受け付けます
Twitter
 


