非幻想的な日常生活

ここは憑代幻野・・・その名が示す通り管理人は何かに憑かれているようだ!? というのは多分嘘で、気ままに更新してます

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

白玉戦線崩壊 

20070427231920.jpg


今日は、授業(オフィス情報処理)で議事録や社内・外文書の作成方法を習って、実際に自分達で作ってみた。
元々レポートの類は嫌いではないけど、頭語等いくつか決まっている言葉を覚えるのが大変だと思う。
ただ、教えてる人が去年まで現役だった人の為、物凄く実践的なのが嬉しい。とりあえずこの科目を履修できて良かったと思う。
最も、必修科目ではあるのだがw

■例大祭
昨日無事にカタログが届いた。
今年初の東方イベント。去年は例大祭を知らなかった(本格的に東方を始めたのが6~7月)ので今年こそはと言う感じ。あと2年早く東方を知っていればなぁとつくづく思う。
東方に限った事ではないけれど、「あと少し早ければ~」と言う事が多々あるので色々と気を付けたい。

■イラスト
追記にて・・・

( 2007/04/27 23:32 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(5)

久々に更新 

20070425040738.jpg


更新が久々に遅くなってしまったorz
一度忙しい日が来たり、予定が狂う日が来ると連鎖的に次の日にも多少影響が出るんだな・・・つまりドミノ(紅化)理論。ちょっと違うかな?

■新入生歓迎会
とりあえず、ギリギリの立案であったにもかかわらず割とすんなりいった感じが。実際一時会では、何人かの新入生と会話したり出来たので良しとしよう。
ちなみに会話の内容は、中国(門番じゃないですよ)から来た留学生の子と先生と日中問題(シナ事変とか文化大革命とか)で色々議論したり、最近ガンプラにはまったと言う子とはそれ系の話をしたり・・・と言うか、塗装の話とかになると自分は素人なので何もコメント出来ない罠。プラモは基本素組みしかしなかったしorz
後は、ライトノベル(富士見ファンタジ文庫)を読んでる子と色々現在のアニメについて話したりw

二時会はお酒が入ったのでかなり緩くなった感がありましたね。
とりあえず自分には悪酔い癖が無くて助かった・・・記録更新したしorz
あとは、普段真面目そうな先生が色々とぶっ飛んでて面白かったなw
総評すると、今年の新歓は無事成功かと思いました。

■懐かしいアニメ作品
最近時間を犠牲にして、懐かしアニメOP集とか見てるけど、案外記憶に無くても映像を見ると「見てた」ってのが多かったりする罠。
ただ新しい年になるにつれて見てるのがカオス&黒歴史になってきてるorzガンダムWとか、リアル世代なのにまったく見て無かったし・・・
でも、見てたけどタイトルとか分からない作品とか出てくると懐かし過ぎて感動したりする時も。
例えばブルーシードとか、中身が濃くて小さい自分(小1)には見れなかったけどOPだけは欠かさず見てたし。サビが映像含めて格好良くて好きだったなぁ。
そして今見れば、唄ってるの某ゲンドウさんじゃないか!?と言う罠。

■隣の人
隣の部屋の人と久々に2時間ほど話しこんだ、内容はサバゲーやら大戦略や軍装についてが殆ど。ちなみにその人、目が悪くなる前や、前の大学時代はサバゲーサークルに入ってたとか。今、寮にH&KのMC51を持ってきてるらしいので今度試射させて貰う予定wサバゲーも一度やってみたかったりするけど無理かなぁ・・・銃だけじゃなくて装備も買い集めだすだろうしorz

■イラスト
ゆゆ様。個人的にはカリスマ抜群な人だと思うんだけどなぁ・・・まあ普段のアレもありだけど。
濃い目に色を塗ったので少し明るくしてみたり。
( 2007/04/25 04:47 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)

怖い夢 

tohov_003208.png


「隠しておいた寅の子のお菓子、57tが無くなる夢を見たの…」
-----------------------------------------------------------

久々のクーリエでのお絵かき。ネタ絵では無く、普通の絵にしようと思ったのに再びネタを入れてしまった・・・
きっと寅の子のお菓子はこの後、68t→188tくらいまで増えるんだろうな。
それでも大飯喰らいのゆゆ様にとってはモノの数では無いのだろうけどorz

■新しい本屋を発見
昨日、新入生歓迎会で使用する飲料、お菓子を買いに先生の車を借り某スーパー「カワチ」に行ってみる。場所は例のブックオフの先だったけど、普段は徒歩で行くのでそっち方面まで手が回ってなかった為、カワチの隣にやや大きめな書店があるのに気付かなかった・・・
その時は、買い物優先で建物を眺めるだけだったけど次回は必ず潜入してみようと思った。
我ながら相変わらず本屋好きだなぁとつくづく実感した今日この頃。

■天気の事
何やら最近、曇りの日が続いて洗濯物が外に干せない罠。
布団も干して、部屋を掃除しようと思った矢先にこれとは・・・
しかも、この天候が暫く続くと言うのだから酷い。
制空権が無ければ万々歳なのだがorz

■英語の小テスト
明日なのに今さっき気付いた罠。
少しやっておかないと・・・しかも1限目だ。
( 2007/04/18 23:30 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(3)

タクティカル藍チャー 

20070416005753.jpg


土曜は、9時頃から電子図書室で友人と一晩明かす。調べ物やらyoutubeやらDVDやらで気が付けば午前7時半・・・
日曜は、駅前のカラオケ店に強行偵察。近くの店にはDAMしか無い為、Joyを求めて潜入。見事に発見した為、3時間程缶詰・・・確かにストレス発散にはなるけど、いつかカラオケで東方ヴォーカル曲が唄える日が来るのだろうか?

■ブラックホークダウン
日曜洋画劇場でやっていたので、かなり久しぶりに観る。
懐かしい気持ちもあれば、色々過去(数年前)を思い出して苦笑したりw
でも、やはりテレビ放映の為かカットシーンが目立つ。DVD借りて見直すか・・・
あと、いつ観ても名誉勲章を授与された2名には何か表現出来ない感情が湧いてきたり。単なる「感動」では無くて。
個人的にこの作品と、「ライアン2等兵」「シン・レッドライン」は映画館で観たかった・・・orz

■東方サッカー
初めて真面目にプレーしてみる。しかし動きが重いので断念・・・
ちなみに図書室でやったらすんなり動いたり。そのセーブデータを持って帰ってきて自室でやったら、バグ発生で無条件で試合に勝つと言うトンでもない状況になってしまったが・・・

■イラスト
今度は藍さま。しかし首が長くなってしまった・・・
この勢いだと次はゆかりんか!?

( 2007/04/16 02:01 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

ちぇ橙 

20070413221845.jpg


今日でとりあえず週が終わり、大体の教科を受けたので履修申請書を記入。年間限度が50単位なので49単位取っておきました。
出来れば3年次には卒業取得単位の殆どを取っておいて、就職活動に専念しようと言う計画です。どうなるかまだ分かりませんが・・・

メダルオブオナー・ライジングサン
以前ブックオフで購入したものを最近時間が余った時間にやってみる。
久しぶりにやると腕が鈍るのは仕方ないとは言え、やはりガ島の夜間戦は画面が暗くて見難いので敵の位置が分からなく恐い。しかも意識してか銃剣突撃してくるのも焦る。こっちはまだM1911とスプリングフィールドしか無いのに(九七式手投げ弾もあるが)orz

個人的には前作の「史上最大の作戦」の方が楽しめた。ストーリー云々より、リアルな独軍歩兵の個人装備を堪能できるのが理由だけどw
バーで飲んだくれてる方々が何とも涙を誘う感じ・・・誰だって好きで戦争してるんじゃ無いって言ってるようで、非常に印象的。

■東方曲云々
これについては自分が何とも言えた訳ではありませんが、ある程度時期を置いて東方曲を聴いてみると変わった面白さが出てくると言った感じです。例えば、普段はWave形式のBGMをMIDI形式でプレイするとか・・・
これはこれで新鮮な感じで良いかなぁと。
単に、ビートまりおさんの曲を久々に聴いたら今まで以上に好きになったと言いたいだけですがねorz

■イラスト
橙です。全身を描くのが苦手なので練習かねて思いついたキャラを・・・
そう言えば東方キャラって、「たくさん描くキャラ」と「殆ど描かないキャラ」に別れてしまってる。秘封倶楽部、めらんこ、ヤマザナドゥ、小町とかまだ一回も描いてない罠。個人的には描くキャラは妖々夢が一番多い。
( 2007/04/13 22:41 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(4)

月の兎打ち 

ma.jpg


先日(水曜日)より新学年が始まりました。
これと言って大きな出来事も無く、円満な一日だったと思います。


東方アレンジCD -- GRAZE -- Silver Forest
帰宅途中、電気街で購入したCDなのですが、1曲目の「蒼空に舞え、墨染の桜」がかなり気に入りました。「幽雅に咲かせ、墨染の桜」のボーカル曲ではかなり上位ですね。
個人的にはココのボーカルも好きだったりしますがw
ちなみに、「蒼空」で試作飛行艇を思い浮かべてしまった方もいたりして。
自分ですがねw

東方風櫻宴
その時一緒に買ったのが、今更ながらコレ。
「Phantasmagoria mystical expectation」がフラッシュと相まって格好良く仕上がってる感じなので購入。
ちなみに「東方月燈籠」も最近になって購入を検討している罠・・・腋巫女霊夢の歌詞が頭から離れなく成りつつあります。少々マズイですなw

■絵について
OVA版「旭日の艦隊」の最終話より。
独重爆を迎撃する米戦闘機パイロットのやりとりをパロ・・・
もといほぼそのまま使用。
魔理沙と文を格好良く描いてみたかっただけですが、やはり元ネタがあると絵にしやすいのは確かですね。
( 2007/04/12 04:13 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(6)

minoriコレクション4 感想 

ym.jpg



先日4月8日(日)
minoriコレクション4に参加してきました。
先日の夜までに、突貫作業で作ったコピ本56冊(正規50 予備5 試作1)を作成。
無事に会場まで向かう事ができました。
会場のホールは、今回のイベントの規模で考えるとちょっと広めな感じがして、ゆったりとした空気が感じられました。
サークル受け付けを済ませて、自分のスペースへ。
チラシ等をどけて椅子に座ってみて初めて、自分がサークル側で参加していると言う事を実感しました。
ニュー北海さんと会計の事等の簡単な相談をしたり、隣のサークルに挨拶をしたり、落書きを描いているうちに開場時間が来ました。ワクワクドキドキですw
一般参加者数は、合計で4~50人と言った感じでしょう。みなさん、思い思いにサークルの本を手に取ったり、サークルの人と談笑したりして楽しい時間を過ごしているようです。

自分のサークルについてはと言うと、隣のサークルに差し上げたりした分を含めると、合計で12冊の売り上げでした。初めてのサークル参加としては、非常に上々の結果ではないだろうかと思います。
ちなみに彩&みょん絵に突っ込んでくれた方もいたりして、小さなイベントな分各参加者がminoriの作品が本当に好きなのだと思えましたね。

右隣二つのサークルの方々と、そこに来ていた一般参加者の方々と非常にコアな内容を談議したり、東方のリプレイを見ていたり(!?)と、自分やニュー北海さんも非常に楽しい時間を過ごせたと思います。

ちなみに某凄い人も来てました。自分のサークルの本を差し上げた上に、握手もしてもらえたので非常に感激でしたね♪

アフターイベントでは色紙等、各サークルの持ち寄ったものをジャンケン大会で勝ち取ると言うサバイバル(笑)だったのですが、残念ながら戦利品獲得ならず・・・ちなみに自分もちゃっかり色紙描いてましたよw


イベント後は、関係者やお世話になったサークルの方々に挨拶しつつニュー北海さんと秋葉へw秋葉では特に書く事はなかったので割愛させてもらいますorz


閑話休題

翌日は妹の入学式なので親父の代わりに出席したのは良いのですが、校歌の演奏があったので聴いてたのですが、その学校が開かれたのが照・・・昭和18せいか少々行進曲みたいに感じてしまった罠。
前日に某「菊水一号作戦」の映画を見たせいかしら?
イラストは多分にその影響を受けてますが・・・

追伸:次回は9月開催の東方オンリーイベントに参加予定です。
まだ申込書出していませんが・・・
( 2007/04/10 19:19 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(5)

サークル情報更新 

イベント前の最終更新と言う事で・・・
サークルページも更新しておきました

現状を報告すると、

・プリンターが使えなかったので止む無くコピー機の白黒印刷

・サンプル程画質は良くないです。全体的に黒くなってしまった感じ

・発行部数は50部程です

・ページ数は17ページ。値段は百円のまま変わりません

どうにか原稿終わらせて、あとは製本作業だけと言う所まで来ましたw
あと印刷の方なのですが、大分粗くなってしまって本当に申し訳ないです。


>以下、近況報告

古本屋で某戦記小説が30円で売ってた罠。絶版なのに勿体無い・・・ので買いましたがw

原稿画像を印刷するのにネットプリントを今回初めて導入した件。セブンイレブンでやってるあれです。近くのセブンに行ったけど、印刷機の故障で使えず・・・駅前まで進出して印刷してきました。
しかし、サムネ画像の表示は必要無いと思うんだけどなぁ・・・素で恥かしかったorz

( 2007/04/07 22:48 ) Category サークル情報 | TB(0) | CM(7)

バトルオーバー北海堂 

改めまして、
この度うちのサークル『憑代幻野行』が、4月8日のminoriコレクション4に参加する事になりました。
そこで、サークルとして初の更新情報でも・・・

まずは偉大なる同志であり、一緒にサークル参加してくれる(正確にはうちのサークルに委託する形ですが)ニュー北海さんの作品から。

サークル 『北海堂

発行物  『彼の誕生日に』

頒布価格 \100円

自分とは違い、可愛いほんわかとした絵を描かれるニュー北海さんの本です。
是非手に取って一読する事をお勧めします。
自分より(良い意味で)全然出来が違うと思うので。


以下、自サークル紹介

サークル『憑代幻野行』

発行物 『ゆめうつつ』

頒布価格 \100円

サンプルその1(オマケ(妄想)ページ1より)

 20070405030734.jpg


完成品だともう少し綺麗になって、これにグレースケールの色と文字(解説)が付きます。
表紙及び他のサンプルは本日中にサークルページを設置できればそちらに・・・

ちなみに後ろは ゆ ゆ 様 ではありません。
「Wind a breath of heart」より、月 代  彩です。
もう一枚オマケページがありますが、そっちは守秘義務があるのでここでは割愛させていただきます。



以下、近況報告。

原稿>気分はもう戦争。間に合うかな・・・
風邪>喉のリンパ線が腫れているため痛みと咳が酷い。
病院に行き、薬を処方してもらったのでイベント当日までには治したい。
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ>さっき第1話を見て完全に取り込まれてしまった・・・。映像・音楽・メカ等どれをとっても素晴らしかった。
前記事のコメント>忙しくてコメントの返信が出来ず申し訳ございません。返信の方は後ほど致します・・・
( 2007/04/05 03:25 ) Category サークル情報 | TB(0) | CM(6)

ついてない⑨やねん 

me109G5.jpg


とうとう恐れていた事態・・・すなわち風邪を引いてしまったorz
とりあえず、治るまでは部屋でゆっくり休むようにしておこう。現状では熱は殆ど下がった分、喉をやられたらしくズキズキする・・・

その感はペン入れとかを地味にこなしながら、石鹸屋等色んなCDでもかけて気分転換を・・・パッドじゃないぃ!!!

イラストは、某小説のタイトルがあれだったのでレティネタをw
しかし⑨を航空機に例えると何だろう・・・思いつかない。
ちなみに大妖精がフェアリーソードフィッシュなのは、同社の機体で資料が手元にあったから・・・描いてて思ったけど、複葉機って描くの難しいなorz
( 2007/04/02 03:26 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

都

Author:都
長い目で見てやってください。
下の方にサイトメニューがあります。

FC2カウンター
次のキリバンは100,000Hit 踏まれた方はリク受け付けます
Twitter
 


